遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスピークリーム考

<<   作成日時 : 2007/03/01 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

だいぶ前になりますが、新宿にできたクリスピークリームというアメリカ発のドーナツ屋に
ドーナツを食べに行きました。

ここ、普通にいくと1時間待ちは当たり前、ひどいと3時間近くまたされるそうです。実際、初めていったときは(2時頃?)2時間待ちの大行列で、一瞬にしてやる気をなくしたのです。

で、朝7時から営業ということで、6:45着でうちから行きましたよ。5時半起き。きつかった・・・。
予定通りついて、行ってみるとすでに一人並んでいる!びっくりしました。

そして、開店。注文前に、ドーナツの配布サービス。こういった「ドロップドーナツ(だったかな?)」を積極的に展開していったことが功を奏してアメリカでは成功していったそうです。付近の会社に無料配布したりとかもしたそうです。

人気店なので、おみやげ用に12個入り一ケースと、自分の朝食用をいくつか+コーヒー。
会計は「3200円」!
ドーナツに3000円以上使うって何事ですか!?
激しく鬱になったところで、貰ったドーナツをいざ試食。


・・・、うん?まぁ、暖かくておいしいんじゃない・・・?
これ目当てに1時間以上並ぶというのも何ともなぁ・・・。まぁ、他の味のに期待しよう。

試食を終え、買ったドーナツに突入。
・・・はむ・・・。


あまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!!
甘すぎるyoこれ!

・・・、まさにアメリカンな味でした。これはない。2つ食べればおなかいっぱい。3つ食べたら昼飯分のカロリーを余裕でオーバーしそうだ。
それは当然のことで、普通に焼き上げたドーナツに飽和どころか再結晶した砂糖水をコーティングするのですから・・・。

と、早起きしてまでここへきた自分の愚行を後悔したところで

なぜ、このドーナツ店に行列ができるのだろう?と。
飲食店はサービス産業です。そして、リピーターが絶対に必要なのです。
その新規客開拓のために、クーポンを配ったり、セールをしたりするのが一般的なのですが、
このクリスピークリームは「ただで配っちゃえ」と、無料で配布してしまったわけです。
クーポンやセールでは、「結局金かかる」し「店舗まで行くのが億劫」になるですが、
無料配布、しかもオフィスまで届けてくれるものなら、だいたいの人は食べますよね。まさか、
せっかく貰ったドーナツをゴミ箱へ直行・・・ってことはそうないでしょう?
しかも、ドーナツの原価なんてせいぜい10円。ドーナツ1個150円なので、一人が3つくらい買ってくれる(実際はもっと多い、1ダース単位で買う)とすれば、2%位の人がリピートしてくれれば、利益は出るのです。
ドーナツをばらまいて、50人に1人でも「おいしい、これからは買いに行こう」と思えば、とりあえず、店舗としてやっていけるわけですね。実際には、人件費や賃借料(新宿の特等地、多分月300万はくだらない)を考えなければならないのですし、継続的なリピーターとして定着するか何ていうことも考えなければなりませんが。

だから、リピーターが殺到して、しかもそれが噂を呼んで、あの行列、というように考えられてはいかがでしょうか?

こうして、ドーナツ店はぐるぐる回っているわけですね。

以上、経済学っぽい話でした。むしろ、マーケティングだから商学ですけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
海外ネットビジネスで、なが〜く稼ぐ方法
先進国アメリカのネットビジネスを先取りして成功する! ...続きを見る
本物を愛する希望商人のブログ
2007/03/03 12:08
クリスピークリームドーナツ(KKD)の「オリジナル・グレーズド」
クリスピークリームドーナツる。注文したのは1937年の創業以来の名物「オリジナ... ...続きを見る
まろまろ記
2007/06/09 13:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
↓ブログはじめました。
http://blog.livedoor.jp/hachimasa_yuragu/
というわけで、リンクしてもいい?
八柾
2007/03/03 14:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスピークリーム考 遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる