遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 分散と集中

<<   作成日時 : 2008/01/15 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


相場格言に、
「卵は一つの籠に盛るな」
というのがあります。
リスクを分散しろという意ですが、リスクの分散は同時にリターンの減少を意味します。

より大きなリターンをえるには、多くのリスクを負うより他はないのです。
ローリスク・ハイリターンというはなしには、必ず、大きなリスクが潜んでいます。
気をつけて下さい。

まぁ、陸上に集中することが、そのほかのことをおろそかにすることを意味するのではないのですが。
必要なところに必要なだけ、時にはそれ以上の力(ヒト・モノ・カネ。加えて時間)を割かなければならないのです。
当然のことですね。

問題は、その見分け方と、分散と集中の技術、そして何より、「インセンティブ=動機付け」にあるんですね。

基本的に、「何かが好きで好きでしょうがない」というのは、まぁとある性癖くらいしかないわけでして、一つのことに集中することをしないタイプです。
でも、ゼネラリストも極めればスペシャリストになるわけですよ。
総合力のかさ上げは、結果的に個々の力を向上させていることに他ならない。そう解釈してやっていく以外にどうにもならなくなりました。はぁ。

>八柾師
ここは、「そして歴史は繰り返す」でいいかな。

メモ
音声アップ機能があったので、試しに録音してあげてみました。
何も目新しいことは言っていないし、話し方が鼻につくと思います。だから聴かない方が得策ですよ?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
分散と集中 遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる