遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ

アクセスカウンタ

zoom RSS (風邪×花粉症発症)^テスト2日前×ジェネリック医薬品=発狂

<<   作成日時 : 2008/02/12 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

どうも。今病院に行ってきました。multiです。
どうも、日曜日のあれが原因か、鼻は詰まる、目はいずい、痰は絡むで、昨日は夜中の3時まで眠れませんでした。仕方なく、睡眠導入剤を分量の半分だけ(プラシーボ的に)のみ、今日を迎えたわけであります。

で、早速病院に行きました。

診察があっさり終わりすぎて、こっちとしては逆に不安になるくらいでした。大変なのはわかるけど、こんなんでいいのですか、朝霞台中央総合病院・耳鼻咽喉科さん。
そりゃぁ、受付時間ぎりぎり(終了5分前)にいった自分にも問題はありますが・・・。


で、薬剤吸入して、会計。

2740円ですー

高っ!それ高くない?
内訳を見ると、「特定療養費」に1500円。なんだこれ?
壁のポスターを観ると、「厚労省の通達に、より大病院に初診でかかり、紹介状のない場合には、1500円を初診特定療養費として徴収します」と。
つまり、これくらいの症状なら、近くのクリニック、診療所にいけということね。
だって、一番近い耳鼻科がそこなんだもん・・・。

とっとと払って、薬局へ。

処方された薬が、

風邪の抗生物質:大正製薬・クラリス
(ルパン三世?あなたの心です、とでも言えばいいのか?)

アレルギー性疾患治療薬:日医工・アレルオフ

痰を絡みにくくする薬:杏林・ムコダイン

鼻炎用点鼻薬:グラクソスミスクライン・フルナーゼ
(この三つは小さい頃から何度お世話になったことか)

となっていた。

会計:2330円。
高いなぁ・・・。なんでこんなに高いの?

そういえば、ジェネリック医薬品なるものがあるとかいっていたなぁ・・・調べてみるか。

家に帰り、データベースを観てみる。
http://www.generic.gr.jp/index.html 

どれ。

クラリス:薬価115.0円
ジェネリックのクラリスロマイシン錠:81.1円

アレルオフ(これは元々ジェネリック):81.3円
ジェネリック:メデジオン錠:48.2円

ムコダイン:20.4円
ジェネリック:メチスタ錠:11.6円

フルナーゼ:1084円
ジェネリック:プロピオン酸フルチカゾン点鼻液:759.4円

総じて、3割くらい安くなりそうね。

三割負担と言うことだから、現値の2割引くらいにはなるのかな。
となると、2330円×0.8=1864円
差額466円。
約500円くらい安くなるのか。なるほど。

次に行くときは、訊いてみようと思う。でも、勇気いるなぁ・・・。

勉強になった。

しかし、おかげでテスト勉強なんか手につかない。集中力がまるで持たない。鬱だ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お大事にどうぞ。
八柾
2008/02/13 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
(風邪×花粉症発症)^テスト2日前×ジェネリック医薬品=発狂 遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる