遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 問題

<<   作成日時 : 2008/03/11 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

次のうち、multiのとった行動を選択せよ

状況


自転車に搭乗中、目前でおばさんと3年生くらいの子供が自転車同士で衝突した。
原因は子供の不注意にあった。周りに気をとられ、前方不注意である。
子供は転倒したが、おばさんはしなかった。
子供は、おばさんに対し「なにするんだよ」といった。
対して、おばさんは「そんな言い方ありますか」といかにもPTAのような口調で反駁した。

事故現場がちょうど公園の横で、公園には地元の中学生がいた。
中学生たちは事故を横からしか見ていないがために、子供が転んでいるというその一面しか見ていないために、子供に駆け寄り、おばさんを批判的な目で見た。

子供は、兄弟、母親と一緒で、事故に気付いた母親たちは慌てて折り返してきた。
当然、母親たちも事故の瞬間を見ていない。

子供は、自分は悪くないといった口調で周りの中学生たちと一緒になりおばさんを責めようとしている。

そして、自分は今、その横にさしかかっている・・・

選択肢
1.自転車を止め、日頃の怨みを晴らさんとばかりに子供に加勢する
2.自転車を止め、当事者以外は知らないであろう状況説明をする
3.自転車は止めず、去り際に子供に向けて注意だけをする
4.一切無視する

時刻は午後5時。場所は見通しはよいが、幅員の狭い道路。

解答は後ほど。コメント欄に答えと理由などを入れてくれるとうれしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時


理由:氏はそういう人物だと、そういう状況においてはそういう行動をどうしようもなく取ってしまう種類の人間だと、そういう認識にあるから。
八柾
2008/03/12 16:43


事なかれ主義・・・・たぶん違いますね
きゃさ
2008/03/12 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
問題 遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる