遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幹事

<<   作成日時 : 2008/03/25 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ようやく、幹事の仕事も終わりました。
至らないところもあったと思うけれど、それでも、先輩方に楽しんでいただけたのなら幸いです。

食事、と言えば、自分は押井守監督を思い出します。


押井監督の作品には必ずと言っていいほど食事のシーンが登場します。
上の、うる星やつらの映画「ビューティフル・ドリーマー」にも出てきます。
その食事シーンに出てくるお好み焼きの不味そうなこと!
もちろん、意図してやっているんですよ。
avalonだともっとグロテスクです。

今回幹事の仕事をやっていて思ったのは、「意外に面倒で神経を使う」と言うことですね。
場所の選定、人数の掌握、レストラン側との交渉・・・対人コミュニケーションであり、しかも思考時間の少ない早打ち将棋みたいなものですから、利益の最大化と言いますか、よりよい条件を得ることが難しいのですね。

電話や対面では、ゆっくり考えることなんて出来ないですからねぇ。
もちろん、それは相手方も同じことなのですが、相手方は場数を踏んでいます。対抗するにはちと不利ですね。

で、どうしたらいいのかと言いますと。
インターネットがあるじゃないかと。

例えば、レストラン検索で有名な「ぐるなび」ならバリュープラン。レストラン側から提示されている情報を比較検討することが出来ますし、ゆっくり考えることが出来て、よりベターな選択に至るまでの時間を確保できます。オンラインで予約完了まで全て出来たり。
たまに、割引などのクーポンもついている場合があるので、一石二鳥。
しかも、レストラン側はお客を開拓できる。ぐるなびは仲介料をゲット。みんなうれしい。

単純に検索かけるのでもいいですが、せっかくデータベースがあるなら活用しない手はありません。

経済学やっていると「win-win」の関係という話をよく聞きます。まさにそういうことでして。


昔ながらの対面コミュニケーションが廃れつつある今、こういったサービスが必要とされているのも頷けますね。何より楽ですし。
時代の進化の最先端は常にネットという先進的なメディアから発生するんですかねぇ?
そんなことはないと思うのですが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Thanks for sharing your thoughts about _^NVSgB.
Regards
Matthew
URL
2017/08/20 15:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幹事 遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる