遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「さかい珈琲」にいってきました

<<   作成日時 : 2008/03/02 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

もう一昨日の話になりますが、担任の先生にお勧めされたコーヒー豆の専門店「さかい珈琲」にいってきました。
http://sakaicoffee.blog65.fc2.com/ (ブログ)
http://members3.jcom.home.ne.jp/sakai_coffee/index.html (HP)

画像


場所としては


多分ここ。参考にしていただけると幸いです。
この記事は、さかい珈琲さんにトラックバックしていますが、改めてさかいさんにはお礼を申し上げたいです。
突然やってきた生意気な高校生に懇切丁寧なご助言とご指導、本当にありがとうございました。
今思い出すと、自分ながら失礼な点が多々あったと反省しております。
だいたい、珈琲のプロ中のプロという方に専門的な話をふっかけるなんていうのが愚の骨頂でして・・・。最近お会いした母が勤めている会社の上司の方に「自分は何でも知っているという風に話すのがこの時期(高校生)の男の子の傾向」と言われ、反省していたところで、またその過ちを繰り返してしまいました。謙虚になります・・・。

珈琲の具体的な銘柄もさることながら、器具の話、さらに突っ込んだ話として専門店を経営する上でのお話も伺うことが出来、非常に“濃い”時間を過ごすことが出来ました。濃いと友人に言われる自分が入れた珈琲より濃かったです。
専門店を経営してゆくに当たっての重要なことは語学力とのことでしたので、自分もより英語力をつけなければと気持ちも新たになりました。話せることが重要とはいえ、最近はめっきり能力が減耗してしまい(むしろ全く使ってないから錆付いたのですが)、内心では心配です。

本当に珈琲専門店を経営することになるかはわかりません(きっとやるとしても40歳過ぎてからですね、経済学の知識も生かして「経済系本格カフェ」なんていかがでしょうね?(笑))が、今後に生かせるお話ばかりで、こうして思わず乱文も省みずお礼の記事を書いている次第です。

大学生になったら、勉強会にも参加させていただきます。高校のうちには、一度伺えたらと思っています。


ブログをご覧の皆様には、「さかい珈琲」、本当にいいお店です。豆の質はもちろんのこと、マスターのお話がなによりためになります。

他の店では絶対に見ることのない豆と、絶対に聴くことの出来ない貴重な話が伺える「さかい珈琲」、あなたも、一度訪れてみませんか。むしろ、訪れてみて下さい。


・・・それと、自分の出身地が札幌であることをお伝えしたときに教えていただいた、「ろいず珈琲館」ですが、家に帰ってから改めて調べてみると・・・やっぱり知ってました。
旧小熊邸のろいず珈琲館には、必ず行こうと前々からチェックしていたのでした。まぁ、その後引っ越しが決まって以降は、記憶からフェードアウトしていましたが・・・。
http://www.lloydscoffee.co.jp/index.asp 
そうです、そうです、友達とも「一度いってみたいねー」って話してました。

きゃささん、次のトークセッションの会場、ここにしましょう。決まりです。旧小熊邸か西岡店。前回は、豊平公園駅近くの宮田屋さんでしたね。あそこも珈琲が美味でかつ趣があって良かったですが、今度はまた違った趣がありますよ・・・珈琲の味も楽しみです。あ、でも珈琲飲まれないんでしたっけ。まぁ、紅茶も扱っていると思うので、今回はそれで、来るべき時が来たら一緒に珈琲で乾杯しましょう。その時には、さかいさんからいただいた知識を生かして、メニュー決めのアドバイスを・・・なんて。
宮田屋
http://miyataya.co.jp/ 


最後に、
さかいさん、一昨日は本当にありがとうございました。またうかがいますので、その時はまたよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですよ。楽しみにしてます。
ただ春休み帰ってきてほしいなあ。
あと珈琲は二十すぎたらでお願いします。
きゃさ
2008/03/03 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「さかい珈琲」にいってきました 遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる