遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 米国的

<<   作成日時 : 2008/04/23 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1



縄文杉。

アゼラン・ゼロという化粧品のCMに縄文杉が登場していました。
そもそも、CMは世界一短い映像芸術と言われています。
短い宣伝時間の中で、いかに情報を伝えるか。
世界のCMイベントが開かれているくらいに、CMの芸術性は評価されています。

で、そのCMの内容と言えば。
実に米国的なのでした。
海外で見たCMそのままの印象で、イメージで訴えていく形のCMでした。
「天然成分」であるということをアピールするために、
人類が自然を蹂躙していて、人類は自然に回帰すべきと言うことを伝えています。
日本のCMはダイレクトにものを伝える、効果や効能をストレートに伝えるものが主流ですが、
意見広告のようなさりげないアピールも高く評価されています。


そういった意味で、縄文杉を象徴的に取り上げているのは、うまいですよね。
長い期間、地球を見続けているということで。自然というものの象徴になっていると思います。

宣伝を大々的にやられてしまうと、天の邪鬼な人はかえって買わなくなってしまいますが、
さりげない広告でインプリンティングするようなCMは、そのインプリンティングに成功できれば、
非常に評価も高く、宣伝効果も高いのではないのでしょうか。




シルクセリシン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
>人類が自然を蹂躙していて、人類は自然に回帰すべきと言うことを伝えています。

社会進化論の講義を受けながら読むと、結構笑ってしまいますね。
八柾
2008/04/23 15:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米国的 遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる