遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 副都心線がやってくれた

<<   作成日時 : 2008/05/03 14:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/index.html#/about

副都心線の急行運転のダイヤが発表されました。まぁ、先月末のことですが。

東武との兼ね合いもあって、和光市〜池袋間では急行も各停だと思っていましたが、
なんと、和光市〜小竹向原〜池袋と、めっさ速い運転を行ってくれるようです。

これなら、わざわざ池袋に行くために東武を使う必要性が無くなってきます。
日頃から、メトロ回数券を使っているため、おそらく池袋に行くために東武を使うことはほぼ無くなるでしょう。
平日くらいですかね。

いやー、これはまさに「キタコレ」ですね。

ただ、残念なことが一つだけ。
和光市〜渋谷間の営業キロが20.2kmとなっています。
東京メトロの運賃制度は対キロで、19kmまでが230円、20kmからは270円です。
つまり、和光市から渋谷まで急行に乗っていこうとすると、270円です。
この問題を解消するために、地下鉄成増から乗れば、230円ですが、となると、急行に乗れないし、成増〜地下鉄成増の乗り換えが入りますので、
時間がかかります。

メトロの回数券は、和光市〜“池袋〜淡路町”を中心に考えているため、230円券を買っています。
渋谷以南に行くには、清算が必要になってきます。そんな苦でもないのですが。


どちらにせよ、はやく開業していただきたいなぁ。
あと42日が待ち遠しいところ。


ちなみに、なのですが・・・

現在の有楽町線と副都心線を、同時に和光市〜小竹向原間で走らせようとすると、多分、追突します。朝夕は1分ヘッドとかになりかねません。
おそらくは、現状よりも西武線直通の有楽町線を増やして(または小竹向原始発にして)、小竹向原で同ホーム乗り換えをさせるのでしょうね。
千川・要町は4線あるので、問題ないのですが。

一応、西武池袋線は石神井公園まで複複線化する予定のようだから、石神井公園駅と東武志木駅が同じような位置づけになるのでしょうね。

ダルマオタチくん、どうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さまざまな意見があるようですが
昨日の続き。主にレスをしつつ書きます。 ...続きを見る
鉄分不足
2008/05/03 15:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
副都心線がやってくれた 遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる