遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ドラマに見る対日意識

<<   作成日時 : 2008/05/06 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

昨日、母の韓国ドラマを見て気付いたことが一つ。

何気ない日常会話での一幕。

「加害者は、はやく過去を清算したがるけれど、被害者はそうはいかない。例えば、日本と韓国だって・・・」

そういう脈絡は一切無いんですよ。突然、こんな会話が現れるわけです。

ちなみに、「あの青い草原の上で」という韓国ドラマだったのですが。


なるほど。そういうことだったのね。そういう意識だったのね。
その意識じゃ、国交って発展しないですよね。
give&takeじゃなくて、戦前は一方的に搾取されたのだから、戦後は一方的にそれを補償しろ、ってことですからね。


八柾師に以前指摘されましたが、謝罪なんていうのは双方の自己満足に帰着するのだから、
多分、韓国民は一生みたされずに敵対意識を持って人生を終えるのでしょうか。

日本人は「謝罪した。戦後補償は終わった」といい
韓国人は「公の形では終わっていても、まだ終わりではない」という。

どの考えが正しいとは言わないが、仮に日本国に罪があっても、日本国民に罪はないと思うのです。
ネチズンの「韓国or日本shine」はまだしも「韓国民or日本国民shine」はまずいとおもうわけですよ。生まれる国は選べないわけですし。

ドイツみたいにひねくれるか、平身低頭を貫くか。
日本人的美徳が後者にあるけど、アメリカナイズされつつある現状では、逆ギレする可能性もある。
いやなもんです。

2chをみていて浮かぶのは衆愚で、集合知ではないわけです。
特に政治関連は、感情論と先入観ばかりでやっていられない。だから、みない。
小林よしのりも然り。論理や書面だけで人間は動かないことは自分自身が一番知っておろうに。

最近、「痛いニュース+」に取り上げられる記事が右傾化、というより他人を攻撃するヘイト系になっています。
みんなでおもしろがることから、何かを攻撃して溜飲を下すような。それこそ自分の不遇を責任転嫁するような。
もちろん、その人の不幸が全てその人のせいとまでは言いませんよ。それはない。
自己解決する努力をしろ、とも散々言われてきているだろうから言わない。
が、それをネットで全世界に発信することはないでしょう・・・。なんで自ら愚をさらすかね。
「福田氏ね」で何かかわるんかね。わからん。シンボリックなのはわかるが。

クラウンやピエロは、確信犯だからいいし、自分も大好きだが・・・。

痛ニュ、ガジェットから削除しようかな。そういう記事、あんまり好きじゃない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Hydrocodone.
Hydrocodone info. Easy way to buy hydrocodone online. Hydrocodone. Hydrocodone side effects. Buy hydrocodone online without a prescription. Buy hydrocodone online. ...続きを見る
Hydrocodone.
2009/12/21 13:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなこと言ったっけ?
……言ったかも。
八柾
2008/05/08 02:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国ドラマに見る対日意識 遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる