遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 農業は貧しいの?

<<   作成日時 : 2008/09/30 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

なんだか、某政党が"埋蔵金"を用いて農家の所得保障をする法案を通したいそうで。

自分は、大学のゼミ(というか勉強会)に参加しているのですが、

最近まで「農業経済論」という本を読んでいました。

http://www.amazon.co.jp/%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E7%B5%8C%E6%B8%88%E8%AB%96-%E9%80%9F%E6%B0%B4-%E4%BD%91%E6%AC%A1%E9%83%8E/dp/4000018124 
これですが。


この本によれば、農家の所得の大半は農外所得ですし、むしろ、農家の所得は90年代にはその他の職業よりも多くなっているのです。
今、手元に本がありませんので具体的な数値は示せませんが、結局、農家の所得が下がっているなんて信憑性が疑わしいし、しかも、下がっているとしてもそれは農家の責任でしょう。第二種兼業農家などという中途半端なことをしていたら、それは、農業収入が増えなくて当たり前でしょう?

今、第二種兼業農家が農家の7割を占めています。そんな状況で、農家を支援しようなどというのが間違っているし、現農政は「中小農家の切り捨て」などという批判もありますが、それはそうで、中小を統合して行かなくては、農業として戦っていけないのです。
一般的な商売の定理がなぜ農業にも当てはまらないのか。バラバラだった農地をとりまとめる必要があるのではないか。
そうしたら、無駄な金をばらまかなくても、「規模の経済性」が働きますから、自ずと自給率も回復しますし、コストだって下がります。そのためにこそ、金を使うべきでしょう。


え?なんでしないのかって?

ヒント:選挙は一人一票

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
つまり、現行の選挙制度を撤廃して開発独裁に移行すれば日本の農業は強くなるんですね。わかります。
……まあ、自民党が票集めのためにばらまきやってるうちは無理っすよねー。
八柾
2008/10/02 12:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
農業は貧しいの? 遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる