アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「トレーニング」のブログ記事

みんなの「トレーニング」ブログ

タイトル 日 時
びっくりするくらいアクセスがすくない
最新記事には30HITないです。さすがです。multiです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/15 00:32
道程石・追記
※追記 11/10 次へつなげて欲しいから叩く? 彼ら自身が、傍観者たる自分たちよりも状況だってわかっているはずだ。 駅伝やロードレースは、走った本人にしか状況はわからない。 TV中継でもあれば別だが、それでも風の状況はわからないし、断片的な情報しか得られないのだ。 聞きかじったような情報で、ちょっと観ただけの範囲で、猛烈に批判を加えるのは何事か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 21:39
坊主頭=考
チームメイトが、駅伝までに坊主頭にしてくると言っています。 日本の男子、中高部活、特に体育会系においては、なぜか坊主頭ばかりです。 陸上・長距離とて例外ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 21:55
泣けてくるんだ
今日も、練習でした。 最近の練習は日本経済もびっくりのインフレ状態が継続しておりまして、伸び率の良くない方々は苦労されているのではないのでしょうか。 例年よりも選手の力が高く、その分練習の質が上がるのは必然なのですが、強くない人たちにとっては苦行を通り越して拷問以外の何物でもないわけでして。 自分ですか?まだ怪我が治っていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/18 22:37
とけでたつかれ
昨日、浜松町で劇団四季「トロイ戦争は始まらないだろう」を観劇後、温泉に入りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/20 21:18
現況
   █████▓░  ██▓░████▓████████▓░  ██▓░   ██▓░&... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/09 01:39
そこにドラマが待っている
ごきげんよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 22:53
中高生、マラソン靴の選び方。その1(ソーティトレーナーを買いました)
中高生、マラソン靴の選び方。その1(ソーティトレーナーを買いました) 最近、怪我してから陸上のことを書いていませんでしたが、久しぶりに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/02 00:23
Excelでタイムを管理するときにちょっと便利になる小技
普段、excelでタイムを管理する際に、 16'25"58 のように、 分'秒"それ以下 と毎回書き込まれることが多いと思います。 でも、'も"も、毎回Shiftを押さなければならないわけでして、面倒ですよね。 5000mや1500mなら、大概6桁ですから、あとから挿入する手もありますが、3000は9分〜10分のボーダーだからそれも面倒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 22:06
アキレス腱周囲炎発症
どうも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 22:39
筋肉痩せ?
ども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 23:14
再考
今日で、春休みも終わりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 22:49
千米
タイトルを打とうとして、「せんべい」っていれたら当然のごとく「煎餅」になりました。 そりゃそうだ。multiです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 23:16
挙止
体幹トレーニングの影響で、笑うこともくしゃみをすることもままならないmultiです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/27 17:50
体幹
体幹、ってきいたことがあるでしょうか。 陸上競技をやっていると、頻繁に耳にする言葉だったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 00:17
セルフ・モチベーション
表題の矛盾に気付かれた方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。 モチベーションは、「動機付け」(ジーニアスより)らしいので、「自分自身による動機付け」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 00:35
THE OUTER MISSION
表題は、聖飢魔Uの楽曲です。 自分の中でもかなり上位にランクされるほど、ヘビープレイな曲です。 ただ、曲のおおかたが7拍子という変拍子なので、カラオケでは歌いにくいかつ、好みが分かれると言うところが難点ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/06 23:31
めもま
ひらがなで書くと何のことだかさっぱりわかりませんね メモ魔ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/17 22:50
分散と集中
相場格言に、 「卵は一つの籠に盛るな」 というのがあります。 リスクを分散しろという意ですが、リスクの分散は同時にリターンの減少を意味します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 00:36
栽培
今日から学校です。multiです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/11 00:45
ていっ!
和解しました。良かったです。multiです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/04 21:40
本格的に首痛
唾液がうまく飲み込めません。結構よろしくないです。multiです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/01 00:39
えんど・おぶ・ゆうる・のう
学校より ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/26 12:28
更新しました
このブログがアップされると言うことは「更新された」と言うことなんだから間違いないだろう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/10 00:09
鬱な一日
鬱な一日ってうったら「鬱内地日」って出てきてあぁ元道民にしかわからない表現だよおい・・・と書きだしからまた鬱が増えたmultiです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/07/06 23:35
Insomnia。
Insomnia。 インソムニア(不眠症)なMultiです。相当参っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 00:49
健康診断
Thunderbirdのver.2がついにリリースされ、喜びの最中にいるmultiです。 グラフィック面が大幅に改善されましたが、長いことOEを使っていた私にはまだ若干 不慣れな部分がありますね。見やすさ故に見にくいというような。訳がわかりませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/04/19 16:07
電車に乗り間違えた!?
目下日本一周中の私ですが、どうやら、東京駅で電車を乗り間違えてしまったようです。 本当は、総武快速線に乗車するはずが、京葉線に乗ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 00:38
心機一転。
※今日は四月一日です。本当のこと、嘘のことが玉石混淆です。頑張ってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/01 23:46
新企画概要。
最近、金土月火と練習で、正直へろへろ+月曜には病院にも行ってきたので、 かくことが多すぎます。とりあえず、新企画について早めにかいておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/03/21 00:09
長距離の中の短距離。
今日の練習は、 300mを25本、 タイム設定は54〜56秒 インターバルは100mを45秒。 つけない人は10×2本で、20本。間5本はお休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 23:37
新作投入!
新作投入! 金曜日(日付としては昨日になってしまった)、上野のアメ横にいき、ジョギング・ウォーミングアップ用の靴を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/24 01:55
陸上家的食生活。
陸上家、陸上家か・・・。選手と言い切れる自信がない自分に鬱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/19 16:53
文武両道とは何か?
テスト前だというのに、こうやって、ブログを書き始めてしまうから、私の成績は高くないのでしょうね。 そんな訳で、今回のテーマは、陸上、それも体力を激しく削られる長距離と、それなりにハイレベルな私たちの高校の勉強は、果たして両立しえるのか?ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/12 23:39
調整期。
今週は、今週末の館山若潮マラソンに向け、少しずつ練習量を落としていくことになります。 今日は、6000mを4’10から3’50までの2km刻みでのビルドアップ+100mダッシュ×3本。 なんて事はない練習でした。 いつもは、そのペースで倍の12kmとか16kmを走っているので、気持ちよく走れたという感じでしょうか。 ただ、100mダッシュのときに、何の気なしにタイムを計ってみると・・・、15秒。 本気で走ったのに100mが15秒ですか!?鬱です。 つまり、全速力で走っても、1000m... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 00:07
「いもや」にいけたことと、練習。
先週の土曜日に、過去に書いた「いもや」に、練習後に滑り込みで行きました。 3:45ごろに閉店するので、終わった1:30頃時点では、「大丈夫か?」と思っていましたが、何とか間に合い、普通の天丼大盛りを食べました。 この、「いもや」、大盛りにすると、50円増しなのですが、米粒一つ残さず食べると、大盛り代金分をサービスしてくれるのです。つまり、通常の天丼料金、500円。 具は確か、えびが一尾、キス、いか、かぼちゃ、のりだったと思います。そして、七味唐辛子が、なんか高級そうで食べてみるとおいしさが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 00:41
コメントを記事化する。
コメントの文字制限が500文字で、なんとそれをオーバーしてしまったので、記事にして返信させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 01:09
久しぶりにスピード練習。
10日は、開校記念日(本当はちょっと違うけどこれに相当するもの)で、お休みでした。 14:30より練習を行いました。最近はずっと風の強い状況で練習も非常に大変でしたが、久々に無風、微風で気持ちの良い練習が出来ました。 メニューは、フルメニューで400m×12+1000mを400mは各72秒で。 私たちBメニューは300mを同じペースの54秒で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 00:47
謹賀新年。
おめでとうございます、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/01 23:21
筋トレ。
昨日は、体幹を強くするために、筋トレを強化して行いました。 内容は 上部腹筋(普通の腹筋) 20×5Set 背筋 20×5Set 遅速膝立て腕立て伏せ(膝を立て、ゆっくりやる腕立て伏せ、1回3〜4秒) 20×5Set 側部腹筋 45秒×両側×5Set 下部腹筋(足挙げ腹筋) 20×5Set ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/19 16:05
葛藤。 (若潮まであと45日。)
月・火・水と走っています。 特に、火曜日は久しぶりに本練習に復帰しました。 でも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/14 00:17
学校のマラソン大会。
12月7日にS県A川河川敷にて校内マラソン大会が行われました。 10kmということもあり、若潮に向けて私はどれくらいの力で走れるのかということと、体育祭も休んでしまっていたので、今度ばかりは出場しなければただの口だけ人間に成り下がってしまいます。という訳で、 私は、足の若干の痛みを押して、[jog]での出場を試みました。 私と同じように、長いこと怪我で休養していた仲間を、引っ張る形で、キロ4'30をコンスタントに刻みつつ、8キロ以上高速度jogをしました。 そこから、4'10に上げて彼を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 22:44
T病院にて。
結論から言います。 体が硬すぎる ということです。 それだけです。 やわらかくするマッサージを教えていただきました。 詳しくは、後日編集という形で・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 23:55
い、痛い・・・。腸頚靭帯が。
まず、痛いです。色々な意味で。本当に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 21:57
腸頸靭帯炎が・・・。
再発です。腸頸靭帯炎です。間違いないです。 今週末の記録会に間に合うように必死にマッサージ等をするよりほかはありません。 これは痛いです。痛すぎます。色々な意味で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 00:26
玄米君の逆襲。
今日、米を買いに行きました。 私は、忙しい(ものぐさとも言う)ので、無洗米のお世話になっています。 で、鉄分や、Gabaを摂取するために、発芽玄米を混ぜて炊飯していました。 でも、発芽玄米のあまりの高さに若干文句を言いつつ、「それでもkg880円は安いよなぁ」と近くのドラッグストアで買っていました。それでも、5kg換算すると4400円ですから、魚沼産コシヒカリよりも高いですけど。 それで、今日米を買いに行くついでに見かけたのが、普通の玄米。 価格は、5kgで1680円。発芽玄米の4割く... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2006/11/27 00:32
I caught a cold.
突然英語の表題にしましたが、まぁ、風邪を引きました。 元々鼻呼吸の私にこの風邪は致命的です。全く呼吸が出来ないので、走れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 00:34
転寝のはずが悲惨なことに。
今日は、私の住んでいるA市のロードレース大会でした。 私は怪我が治ってからまだ日が浅いために出場は回避、12月2日のT大記録会まではお預けです。というか、この記録会だって全く期待が持てません。力不足は否めないし、T大のトラックとはなぜか相性が悪い気がします。まだ1回しか走ってないけど。 結果は、5人出場して全員が入賞という結果でした。皆、メダルとか賞状を貰っていて、私も無理して出ればよかったのかなぁ、とも思いましたが、ここは養生のときだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 00:11
迫り来る締め切りの嵐。
私は陸上競技者であるとともに一人の高校生でもあります。従って、宿題という学生という時代をすでに過去のものとされている方々から見ると懐かしく思える単語も健在です。 というわけで、今週はレポート類が山積しております。大変です。その中で、私は12月3日のT大記録会に向けた練習も積まなければなりません。なかなか大変です。それに加えて、いまだに浴室乾燥機が直らない為に、わざわざ遠くの銭湯にまで行かなければならないのが時間的制限をさらに圧迫しています。 だから、ブログを書いている暇はないのだということも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 23:13
忙殺。
最近は、いろいろと忙しいです。テスト、駅伝という大きな、どちらも落とせない行事が重なっているので、体が持ちません。しかも、私は文系なので、理系科目を重点的にやらなければならず、結構Heavyです。 日曜日は、4kビルドアップ+400*3. 目標タイムは、3'50",40",40",30"と400は70以下でした。 でも、4km達成寸前で足に「ガクッ」っときて、仲間に押してもらって何とか終えたり、 400は最初が88というとんでもないタイムだったりしました。 本当に、今は雌伏の時というの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 00:23
ははは・・・ぜんぜんついてけないや。
I can't keep up with them.かな? つまり、全然足がついていかないということです。 昨日は、600*5を3’15”/km切りでという練習(中心選手は1000*5を3’05”) でした。 私は、久しぶりの練習で、「どれくらいいけるかな?」と期待半分、不安半分で挑みました。 結果。 4本目まではそれなりにつけましたが、今まで同様の練習では800mでしかも10本くらいやっていたので、それを思うと、かなり体力が落ちたことを実感しました。 で、若干ショックを受けつつ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 19:17
現場復帰なのか?
まずは10月31日。 某ハブられ私鉄線にのり、S県の駅伝大会のコースで試走とタイムトライアルを行いました。 私は、急遽走ることになり、アップもそんなに多くはとれずに走りました。 結果。 高低差のあるコースでしたが、3000m 11’12”でした。うーん、病み上がりとしてはいいのかもしれませんが、自分、6月にトラックでそのくらいのタイムだったような・・・。 とりあえず、「怪我してなかったら今頃9分台じゃないの?」と先生から言われ、「そんなことはないだろ・・・」と思いつつ「でも、このタイム... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/02 22:58
久しぶりにA市の市営ジム。 それと、初私的トラバ。
まず、今日は学校祭の片付け。 途中、先生に呼び出しされたので、なんだろうと思っていくと、次のように言われました。 「お前、足、今日病院いかなくていいのか?俺の枠あるぞ。」 えーと、多分大丈夫だと思うんですが・・・。 「だって、走れてないじゃない」 うぐぅ・・・。 「いや、別に大丈夫で、自分で治せるなら無理していく必要ないけどさ、いかないことによって長引くようなら承知しないよ」 えぐぅ・・・。 「問題点は自分でわかっているんでしょ?」 えぇ・・・。 「それは、大丈夫なの?」 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/30 22:14
伝統の★○戦・・・。
○と★にはとある大学の頭文字が入りますから・・・。一番有名なやつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 23:17
祝・北海道日本ハムFighters日本一!
新庄選手のあの最終打席と涙が忘れられません・・・。本当に、今までお疲れ様でした。 そして、感動をありがとう。鉛色の風漂う北海道に、超弩級の台風を運んで、一気に吹き飛ばしてくれてありがとう。その台風の目は、間違いなく新庄選手です。 去年まで北海道に住んでいて、10月は季節の変わり目であり、早ければ雪だって降りますし、気温は10度を下回ることもしばしばで、なんとなく憂鬱な気分になったりもします。尤も、私は、誕生月なのでそんなことはなかったのですが。経済だって首都圏に10年遅れているといわれ、元気... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/10/26 23:06
学校外周Jogってこんなに辛かったか?
約2ヶ月ぶりに学校の外周をjogしました。 皆よりも若干遅いペースでゆっくりと走った(多分5’30”/kmくらい)のに、 40分間のノルマが終わったときには息も絶え絶えで「あぁ、私の体力はどこへ・・・。」と嘆きました。怪我する直前には「次の大会では16分台入ってくれよ」と先生に言われていた私の姿はどこへ・・・。 ちょうど、1500mを6’00”で走っていた入部当初を思い出します。当時から思うと、本当に速くなったんだなぁと思いますが、それでも、今の状況を考えると切なくなります。 それに加え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 00:18
久々にjogしてみて。
約2週間ぶりにJogをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 00:15
病院にいってまいりました。
K県S市のH駅にあるT病院にいってまいりました。 ここのT先生は、スポーツ医学において、日本でもトップクラスの実力をもっていらっしゃる、すばらしい先生だそうです。実際に、以前に骨密度測定でお世話になったときに、「すごい先生なんだなぁ」と、ひしひしと感じました。 ですが、学校を早退するはずが、「14:10までいれば早退扱いにしないでやるから」といわれ、仕方なく残ることに。本当は、13:45くらいの列車に乗るはずだったのですが・・・。 結局、約45分ほど遅刻してしまい、迷惑をかけてしまいました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 00:15
いたぁい。
痛いです。ええ。 今日は、都内の競技場で400m×10本+1000mタイムトライアル(TT)でした。 これは結構定番とも言える内容でしたが、皆さん、火曜日にしっかりと走りこんだため、 体調的にも下方を走る感じでした。 従って、タイム的にも決していいものではありませんでした。 とはいっても、それでこそ火曜日の練習が良かったといえるわけでもあり、自分自身を追い込めているともいえるのですから、ある意味では理想的なのかもしれません。 しかしながら、都内となると流石に空気が悪く、走る環境として... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 23:56
病院送り。
病院にいくことが決まりました。23日です。 腸頚靭帯炎がもう45日も続いているということで、流石にまずいという結論に至りました。 やはり、土曜日のjogのし過ぎが響いているのでしょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 23:27
腸頚靭帯痛い。
とりあえず、2日はもったようです。一般的に、「3のつく日」がやめてしまう危険があるといわれていますが、まずは、明日ですね。ちょうどポイント練習が入るのでどうなるのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/16 23:38

トップへ | みんなの「トレーニング」ブログ


西田亜沙子画集。
買う。みんなも買って!

アートメイドカフェ シャッツキステ
5月末、新装開店しました。
まだいってないですが、規模も大きくなったようですね。
早くいってみないと。

ブックオフオンライン
  • 各種ランキング参加中
    にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
  • 遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ トレーニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる