遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 空気読めとか言われても

<<   作成日時 : 2007/11/21 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

難しいですよね。

自分がどのくらい空気が読めるのか、テストしてみました。
サイトは
http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/ky.cgi 

結果はこう。
http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/ky.cgi?mode=create_graph&p1=40&p2=10&p3=&p4=30&p5=15

空気読み力: 21(Bクラス/軽度KY(空気読めない))

【空気読み力説明】
1)空気支配力:40
「空気を読む」というよりは、自ら空気を作り出し、コントロールすることができる力。場の主導権を握ることができる。

2)人間洞察力:10
部分的な会話や表情から、他人の考えや感情を読み取ることができる力。ホンネとタテマエが分離しており、言いにくいことをはっきり言わない日本では特に重要。

3)文脈把握力:0
ある社会、集団、会話などの場で形成されている「コンテキスト(文脈)」を把握する力。

4)会話柔軟力:30
必ずしも自分の本心とは異なっていても、相手に合わせたり、役割を演出することで柔軟に会話を運用することができる力。場の「和」を保ったり、「楽しさ」を演出するためにも重要。

5)TPO力:15
TPOをわきまえた言動ができる力。TPOをわきまえず、他人に不快感や気まずさを与えるのもまた「空気読めない」と思われることがある。


・・・やっぱり空気読めないんですね、自分

なんの話してるかわからないのにノリでその会話に乱入すること・・・あるわぁ

つまり、話に加わるよりも、自分から話を形成してゆく方が、コミュニケーションの取り方としてよりよいと言うことなんでしょうかね。

なるほど。積極的にですか

空気の読み過ぎは過度のストレスにつながります。気をつけましょう。たまには自分の意見を通すことも大切です。信念ですね。

まぁ、自分の場合は頑固で頭が固いだけなのですが

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
テストしてみた。結果は27。……いや、流石におまえよりは空気「読めない」だろ。おかしいですね。
八柾
2007/11/24 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
空気読めとか言われても 遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる