遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 体幹

<<   作成日時 : 2008/02/23 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

体幹、ってきいたことがあるでしょうか。
陸上競技をやっていると、頻繁に耳にする言葉だったりします。

体幹とは、腹筋や背筋を主とする、「体を支える筋肉」を指します。
まぁ、全ての筋肉は体を支えているので、もうすこしいうと「走るときに有用な筋肉」でしょうか。

例えば、腹筋は走行時の姿勢維持や、疲労時の耐久性アップにつながります。
一口に腹筋と言っても、上部腹筋、下部腹筋とあり、鍛え方も異なってきます。

中学時代に経験した合唱練習のノウハウが、まさか高校の陸上で使われるとは思ってもいませんでした。
もちろん、合唱とはやり方もその目的も異なりますが。

ここ最近、部では体幹トレーニングを行っています。

腰まで上げる足上げ腹筋×100回

通常、足上げ腹筋は足の付け根を中心として、円運動を行います。
しかし、腰まで上げる=円運動で最高点まできた後更に腹筋を使って高くするわけです。
これ、普通の人なら20回くらいで次の日筋肉痛確定です。

10kgウェイトつきスクワット50回

これは、方法を間違えると膝を痛めてしまいます。気をつけて下さいね。
膝を前に出すのではなく、おしりを落とす感じです。
出来るだけ低くしましょう。

>>八柾師
いや、いわゆるスポーツカーよりも、ハッチバックの方がすきなんです。
SUBARUのIMPREZAとかREGACYとか。
SUZUKIのSWIFT(IGNIS)なんかも好きです。
そういう風に、街でも郊外でも違和感なく使える車こそが、もっともよいクルマだと思っているので。都会をスポーツカーで走るのは自分から見ればかなり痛い行動。自慢じゃないかと。
多分、18で免許は取りますが、最初に買う車はSWIFTかSUBARU-R2、MITSUBISHIのEK-SPORTなんかだといいなぁとか考えてます。
最終目標は、ポルシェのカイエン、スバルのレガシィGT。
価格差3倍以上だ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
体幹 遠キ島ヨリ椰子ノ実ヒトツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる